東京の玄関口である東京駅に直結する大丸東京店は、その地下1階と1階に広がる食品フロア「ほっぺタウン」が、スイーツ愛好家や東京土産を探す人々にとっての聖地となっています。
このデパ地下の最大の魅力は、その比類ない利便性にあります。
JR東京駅に直結しているため、新幹線を利用するビジネスパーソンや観光客、さらには地元住民にとっても、雨の日でも濡れることなく快適にアクセスし、短時間で高品質なスイーツを選ぶことが可能です。
新幹線に乗る直前にお弁当と一緒にデザートを購入できる手軽さも、多くの利用者に高く評価されています。
大丸東京のデパ地下人気お土産スイーツランキングTOP30を紹介します。
順位 | 店舗名 | 簡単な説明 |
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1 | N.Y.C.SAND | ニューヨークの伝統と革新が織りなす、新感覚のキャラメルサンド |
2 | 鎌倉紅谷 | 自家製キャラメルとクルミがぎっしり詰まった「クルミッ子」が人気 |
3 | 駒込 中里 | ごま油で揚げた香ばしい皮と上品な餡が絶妙な「揚最中」が有名 |
4 | ガレットオブール | フランス産発酵バターを贅沢に使った、サクサク食感のガレット |
5 | ねんりん家 | 日本人の感性に響く、しっとり食感のバームクーヘン専門店 |
6 | 満願堂 | 素朴な甘みとほっこり感が魅力の、浅草名物「芋きん」が人気 |
7 | PRESS BUTTER SAND | バターを極限まで練り込んだ、洗練されたデザインのバターサンド |
8 | サブレミシェル | 世界の美しい記憶を愛らしいサブレで表現する、見た目も可愛いサブレ専門店 |
9 | バターのいとこ | 無脂肪乳を主役にした、ふわっ・シャリッ・とろっの新食感スイーツ |
10 | 東京ばな奈 イチエフ・スタジオ | 東京土産の定番、バナナの風味豊かなスポンジケーキ |
11 | ずんだ茶寮 | 仙台名物「ずんだ」を洗練させた、濃厚な味わいのずんだシェイクが人気 |
12 | バターステイツ by 銀のぶどう | バターの美味しさを追求した、上品で高級感のあるバタースイーツ |
13 | トーキョー煎餅 | 伝統的な煎餅に洋菓子の要素を取り入れた、新感覚の甘じょっぱい煎餅サンド |
14 | ベイクドマロウ | JALファーストクラス採用の、焼マシュマロサンドが人気のサプライズスイーツ |
15 | シューガーバターの木 | シリアル生地とバターのハーモニーが楽しめる、手軽で美味しいバターシリアルスイーツ |
16 | Noix | 木の実の美味しさを追求した、香ばしいウォールナットクッキーが看板商品 |
17 | グラマシーニューヨーク | ニューヨークの洗練された雰囲気を表現した、スタイリッシュな洋菓子 |
18 | 鶴屋吉信 | 京都の老舗が手がける、伝統と革新が融合した京菓子 |
19 | ピエールエルメパリ | 独創的なフレーバーと洗練されたデザインが魅力の、パリ発高級パティスリー |
20 | 東京ひよ子 | 愛らしいひよこの形と優しい味わいが長年愛される東京銘菓 |
21 | おいもやさん興伸 | 創業明治9年の老舗が提供する、素朴で濃厚な大学芋やスイートポテト |
22 | 銀座鈴屋 | 創業70年以上の歴史を持つ、上品な甘納豆の専門店 |
23 | 森 幸四郎 | カステラで有名な文明堂が手掛ける、生地が自慢のどら焼き |
24 | 銀座たまや | 東京土産の定番、「ごまたまご」で知られる和洋菓子店 |
25 | ユーハイム | 日本で初めてバームクーヘンを焼いた老舗洋菓子店 |
26 | アンリシャルパンティエ | 兵庫芦屋発祥の、フィナンシェが特に人気の正統派洋菓子店 |
27 | アマイン | 「私だけのスイーツ」をコンセプトに、季節感あふれる洋菓子を提供 |
28 | アンテノール | 神戸生まれのパティスリーが贈る、生クリームにこだわった洋菓子 |
29 | フェスティバロ | 鹿児島発祥の唐芋を使った、とろける食感のレアケーキが人気 |
30 | マミーズ・アン・スリール | 「お母さんの味」をコンセプトにした、ごろごろリンゴのアップルパイ専門店 |
ランキング1位 N.Y.C.SAND
N.Y.C.SANDは、ニューヨークの伝統と革新が織りなす新感覚のスイーツを提供しています。
世界中のヒト、モノ、食、文化が凝縮されたニューヨークの感動を、独自のスタイルでアレンジして届けることをコンセプトに掲げています。
得意なスイーツは、ミルクチョコレートととろりとしたキャラメルソースを薄めのクッキーでサンドした「N.Y.キャラメルサンド」が看板商品です。
その他、「ニューヨークアップルパイキャラメルサンド」といった季節限定のフレーバーも展開しています。
N.Y.C.SANDは、数年前から1時間待ちの行列ができるほどの人気を誇り、平日の昼間でも30分程度の待ち時間が発生することがあります。
この行列こそが、そのスイーツが持つ高い人気と希少性を視覚的に物語っており、多くの人々にとって「東京土産に最高」という評価につながっています。
実際に、店頭での長い待ち時間は、商品の品質への期待値を高め、購入体験そのものに特別な価値を付与する効果があると言えるでしょう。
また、定番のキャラメルサンドに加え、「ニューヨークアップルパイキャラメルサンド」のような新しいフレーバーを投入することで、顧客の飽きを防ぎ、常に新鮮な驚きを提供しています。
これにより、一度購入した顧客が再来店するきっかけを作り、ブランドへの関心を維持していると考えられます。
気温が暑いと袋から出すときにも手が汚れるし口の中が強烈な甘さで喉が渇く」といった、キャラメルの食感や甘さに対する好みの分かれる意見もありますが、「甘さが絶妙でほんのりとキャラメル風味がいい感じ」という肯定的な評価も多く寄せられています。
特に、ウイスキーなどのハードリカーと合わせるのがおすすめという声もあり、大人のスイーツとしても楽しまれています。
パッケージは「ストライプのおしゃれな紙袋」で提供され、その洗練された見た目から「地方へのお土産にはお勧め」と手土産としての需要も非常に高いです。
ランキング2位 鎌倉紅谷
鎌倉紅谷は、1954年10月に和菓子職人の初代と洋菓子職人の2代目が「常においしさを追求し続ける」という理念のもと創業しました。
彼らのコンセプトは、「『おいしい』の先にある気持ちを一番大切にするお菓子屋」として、「笑顔」と「しあわせ」づくりに貢献すること。
得意なスイーツは和洋菓子で、代表商品は自家製キャラメルとクルミをバター生地で挟んだ焼き菓子「クルミッ子」です。
この「クルミッ子」は、ロングセラーのサブレ「鎌倉だより」の型抜きで余った生地を活かし、スイスの伝統菓子エンガディナーをヒントに誕生したという背景を持っています。
鎌倉紅谷の「クルミッ子」は、「なんと言ってもクルミっ子が大人気のお店」と言われるほど、その人気は絶大です。
「現在、かなりの売れ行きで、購入が困難になってきている」、「平日でも、午前中に売り切れ」となることも珍しくなく、その希少性がさらなる購買意欲を掻き立てています。
この高い需要は、商品が持つ複合的な魅力に起因すると考えられます。
特に、東京にいながらにして鎌倉の銘菓が手に入るという利便性は、東京駅を利用する多くの旅行者やビジネスパーソンにとって大きな魅力です。
また、「日持ちするのでお土産にも良い」という実用性も、手土産としての需要を後押ししています。
「クルミッ子」の味については、「ぎっちりとクルミが入っていて、甘すぎず、風味が豊か」、「いいキャラメル具合でとても美味しい」と高く評価されています。
食感に関しては、「サクサクして香ばしい」パイ生地と、「キャラメルのネチ〜っとした食感と胡桃の組み合わせが最高」、「くるみをたくさん使っているので歯ごたえがあり、美味しい」といった、複数の食感が楽しめる点が特に好評です。
この複雑な食感と甘さのバランスが、「そこまで甘くなく、少し苦味を感じることもありますがそれがとても美味しく、コーヒーや紅茶にとてもよくあいます」と、幅広い嗜好に対応できる理由となっています。
さらに、「パッケージのリスさんのイラストが可愛い」、「可愛い箱にはいっているので、包装しなく[てよい]」と、見た目の魅力も手土産としての評価を高めています。
「個包装されたお菓子のためバラで配れます」という利便性も、贈答用として「とても喜ばれました」という声に繋がっています。
ランキング3位 駒込 中里
駒込 中里は、明治6年(1873年)に日本橋で創業し、大正12年(1923年)に現在の駒込の地に移転した老舗の和菓子店です。
彼らは「粋と伝統が息づく江戸和菓子」を提案し続けることをコンセプトに掲げ、創業以来受け継がれてきた製法を大切に、一つ一つ丁寧に手作りしています。
得意なスイーツは、代表銘菓である「揚最中」と「南蛮焼」です。
揚最中はごま油で揚げた香ばしい最中皮と北海道産十勝大納言の餡を組み合わせ、伊豆大島産の焼き塩を振った逸品。
南蛮焼は、黒糖をたっぷり練り込んだふわふわもっちり生地で北海道産小豆の粒あんを挟んだ和菓子です。
駒込 中里の「揚最中」は、「大丸東京一推しスイーツ」と評されるほどの人気を誇ります。
「揚最中が美味すぎる。朝は売り切れで入荷待ちの時間は並べないので、根気よく待つだけの価値がある逸品です」といった声が示す通り、その希少性と高い品質が人気の大きな要因です。
特に、賞味期限が短い(購入日の翌々日、または当日完食推奨、3日間)という特性が、かえって新鮮さと特別感を演出し、手土産としての価値を高めています。
「入手困難になるから本当は誰にも教えたくない」と言わしめるほどの熱狂的なファンがいることは、このスイーツが単なるお菓子を超えた存在であることを示しています。
また、伝統的な和菓子でありながら、その独特の食感と味わいが「さすが大丸東京でも人気の東京土産」としての地位を確立しています。
「揚最中」の味については、「ごま油の香りとし、表面の塩の塩味と、あんこの甘さが交わり合って、何とも言えない美味しさ」と、甘じょっぱさの絶妙なバランスが評価されています。
餡は「甘すぎず、上品な甘さ」で、「熱い緑茶やほうじ茶とよく合う」と和菓子らしい楽しみ方も提案されています。
食感は「パリパリで最中生地のお煎餅に餡のような? 甘じょっぱい」、「カリカリしながらもふわふわした不思議な食感」と表現され、「せんべいでもなく、最中でもない。
外側がパリッとカリッとしているんですが、最中を揚げているので中がしっとり空気を含んでいてふわふわ」という、他に類を見ないユニークさが特徴です。
南蛮焼についても「黒糖味のふわふわな生地は、蒸しパンのような食感と思いきやもっと濃厚でもっちり。
中の餡も程よく調和していて本当に美味しい」と高評価です。
個包装で手土産にも最適であり、皮が湿気た場合は軽くトーストするとより美味しくなるというアドバイスもあります。
ランキング4位 ガレットオブール
ガレットオブールは、モロゾフ株式会社が手掛ける新ブランドで、2020年8月26日にオープンしました。
ブランド名の「ガレット オ ブール」はフランス語で「バターの焼き菓子」を意味し、その名の通り「個性あふれる焼き菓子を通してバターの持つさまざまな表情を楽しんでほしい」というコンセプトを掲げています。
フランスのイズニー社の発酵バターを主役に据え、ガレット クラシックやガレット フィーユ、ガレット ナンテなど、風味豊かで多彩な食感の焼き菓子を得意としています。
ガレットオブールの最大の魅力は、「バターの風味が格別に美味しい」点にあります。
こだわりのイズニー社発酵バターを贅沢に使用することで、爽やかで奥行きのある味わいを実現しています。
これに加え、「サクサク食感がクセになる」という、心地よい食感も人気の大きな要因です。
シンプルながら上品な甘さは、食べ飽きない美味しさを提供し、「優しい甘さの為か、たくさん食べたいという口コミも多かったです」という声も聞かれます。
また、「おしゃれなパッケージでギフトにも最適」であり、「缶はカッコ良い」と、見た目の美しさも手土産としての需要を高めています。
まだ取扱店が少ないため、「出張や帰省のお土産にも◎」と、希少性も人気の理由の一つです。
顧客からは、「食べるとバターの香りとしっかりしたコクを感じられます」、「少しだけ塩味も感じられて美味しかった」といった、バターの風味と味のバランスに関する高評価が寄せられています。
食感については、「さっくりさくさく、まるでパイ生地みたいに層が重なったクッキー」、「サクサクでザクザクでホロホロの美味しさを伝達する3要素の食感」と、その複雑で心地よい歯ごたえが絶賛されています。
一方で、「抹茶の香りは感じられるが、抹茶ならではの深みやしっかりした苦みには少し欠けている印象」という、フレーバーによっては期待値とのギャップを感じる声もありますが、全体としては「万人受けする味わいなので、贈り物には安心して選べる一品」と評価されています。
ランキング5位 ねんりん家
ねんりん家は、バームクーヘンを専門とする洋菓子店です。
ヨーロッパで生まれた素朴なバームクーヘンに、日本人の感性に響く繊細で豊か、香り高いうまみと食感を与えることを長年の念願としてきました。
そのために、材料、配合、焼き加減を徹底的に追求し、最終的には乾燥した熱で蒸し焼きにするという相反する作業を同時に行える独自の窯をゼロから作り上げたという、並々ならぬこだわりを持っています。
代表的なスイーツには、外側がカリッとして食べ応えのある「マウントバーム しっかり芽」と、しっとり柔らかでバター風味豊かな「ストレートバーム やわらか芽」(大丸東京店限定の「もっとしっとり芽」も人気)があります。
ねんりん家は、「さすがに今でも人気」を誇るバームクーヘン専門店です。
「安定の美味しさ」が顧客から高く評価されており、特に「大丸東京限定・もっとしっとり芽は、並んでいる間に完売しました」という声が示す通り、限定商品が即座に売り切れるほどの高い需要があります。
この限定性と希少性が、購買意欲を強く刺激し、ブランドの人気を不動のものにしています。
また、ねんりん家は2021年に「バームクーヘン専門店No. 1」や「引き菓子にもらいたいスイーツ No. 1」を獲得しており、その品質とブランド力は折り紙付きです。
その美味しさから「何度食べても飽きずに、エンドレスで食べれちゃう味」と評され、リピーターを増やし続けています。
「一層一層がきめ細かく本当にしっとりmoist こりゃ~美味しいわ~~~~ 癖になりそう」と、そのしっとりとした食感と豊かな風味が絶賛されています。
「バター風味の効いたバームクーヘンで美味しかった」という声も多く、素材の良さが際立っています。
食感については、「しっかり芽は皮がカリッとしていて食べ応えが良い」、一方「しっとり芽はしんなりして柔らか」と、好みに合わせて選べる多様性も評価されています。
手土産としては、「お土産にピッタリ」と定番の評価を得ており、友人からの贈り物としても喜ばれています。
また、「わざわざ買いに行かなくてもお取り寄せできるのは今のご時世とても嬉しい」という声もあり、利便性も人気の要因です。
ランキング6位 満願堂
満願堂は、浅草に本店を構える和菓子店で、「粋と伝統が息づく江戸和菓子」を提案し続けることをコンセプトに掲げています。
特に「満願堂の芋きん』は美味しい。」と言われる「安心」と「信頼」のブランドイメージを追求しており、「庶民的な下町の素朴さ」を大切にしています。
得意なスイーツは、名物の「芋きん」です。
この芋きんは、さつまいもの素朴な甘みとほっこり感が特徴で、薄皮がもっちりとした食感です。
日持ちしない(24時間以内)芋きんが特に人気ですが、賞味期限が1週間のどら焼きも販売しています。
満願堂の「芋きん」は、「素朴な甘みがたまらない芋きんが名物」として、多くの人々に愛されています。
その人気の大きな要因は、賞味期限が短い(24時間以内)という点が、かえって「添加物などよけいなものが入っていないのが魅力」という新鮮さと安心感をアピールしていることにあります。
これにより、素材本来の味を大切にするというブランドのこだわりが伝わり、消費者からの信頼を得ています。
また、浅草の本店に行かなくても「東京大丸の一階でも満願堂の芋きんが買える」という利便性は、東京駅を利用する人々にとって大きな魅力です。
手頃な価格も相まって、「東京土産として人気」の地位を確立しています。
顧客からは、「甘過ぎず素朴な味わい」、「さつまいもの素朴な甘みとほっこり感がたまらない」、「優しい甘さで、ホッとする味わい」と、その自然な甘さが絶賛されています。
食感は「外の皮がもっちり」、「もちもちっとした食感」、「ネットリとした食感」と表現され、その独特の口当たりが好評です。
特に、「餡というかさつま芋そのもの!?」という声もあり、さつまいも本来の風味を存分に楽しめる点が評価されています。
「少し冷めたら、火で炙って食べると、これがまた美味しい」という、通な食べ方も紹介されています。
手土産としては、「お土産に買っていくとすごく喜ばれる」、「自宅用のお土産にぴったり」と、その確かな美味しさと手頃さから高い評価を得ています。
ランキング7位 PRESS BUTTER SAND
PRESS BUTTER SANDは、「これからの、贈りもの。」をブランドコンセプトに掲げ、特別な日だけでなく日常の「贈りたい」気持ちに寄り添う365日のギフトブランドを目指しています。
彼らは「まっすぐ伝わるバターサンド」を追求し、バターサンドを専門としています。
濃厚なバターキャラメルとフレッシュバタークリームを薄めのクッキーでサンドした代表的なバターサンドは、「はさみ焼き」という独自の製法で焼き上げられ、食感と風味のベストバランスを実現しています。
抹茶味の他、チョコレート、贅沢いちご、あんバターなど多様なフレーバーを展開しています。
PRESS BUTTER SANDは、「東京駅で行列ができるのも納得」というほどの人気を誇ります。
その人気の背景には、単なる美味しさだけでなく、洗練されたデザイン戦略があります。
パッケージは「薄紺のボックスに銀箔のロゴがよく映える」、「手提げ袋のビビッドオレンジで洒落感が加速」と、非常にスタイリッシュで、「ビジュアル面は申し分なく、クッキー表面の幾何学模様には惚れ惚れ」するほどです。
この強い視覚的魅力は、「大人女子の心をくすぐるスイーツ」として、特に手土産やギフトとしての需要を大きく高めています。
また、「海外のお客様への手土産に使用しました。
大変評判が良かったです」という声が示す通り、国境を越えて通用する普遍的なデザインと品質が、その人気を支えています。
顧客からは、味について「スッキリとした苦みの抹茶と甘いキャラメルのバランスが絶妙」、「バター感がきちんとあり、そこに抹茶の風味、香り、少しの渋みが残る」と高評価です。
一方で、「抹茶感は少なめでした。もう少し抹茶を感じたかった」という、より強い抹茶感を求める声もありますが、全体的には「甘さ控えめ、抹茶の苦みもほんのりで、抹茶があまり得意でない方でも美味しくいただけそうな優しい味わい」と評され、「万人受けする味わいなので、贈り物には安心して選べる一品」とされています。
食感は「クッキーはサクッと軽く、噛むとじゅわっと広がるバターの風味が心地よい」、「クッキーはガリっとサックサク」と、その軽やかで香ばしい食感が特徴です。
ただし、「生地がやや崩れやすく、食べる時に少しこぼれやすい」という意見もありますが、「その繊細さが逆に丁寧な作りを感じさせます」と、品質の高さを示すものとして捉えられています。
ランキング8位 サブレミシェル
サブレミシェルは、株式会社ガトーミシェルが2011年3月に設立したサブレ専門店です。
彼らのコンセプトは、「世界中の美しい記憶を愛らしいサブレで」表現すること。
まるで世界を旅するように、その場所で感じた気持ちをそのままに、心あたたまる美味しいサブレを届けることを目指しています。
得意なスイーツは、世界中の美しいモチーフをサブレにした「ヴォヤージュサブレ」や、ケーキの形をした「ケーキサブレ」など、見た目にも楽しいサブレの数々です。
サブレミシェルの最大の魅力は、その「何といってもかわいすぎ!」という見た目の可愛らしさにあります。
「開けるとかわいいクッキーが敷き詰められていてテンション上がります」、「パッケージと中身が可愛すぎて」と、箱を開けた瞬間の喜びを演出します。
特に「缶もコレクションしたくなるかわいさ」は、SNSでの写真映えも意識した現代的なマーケティング戦略が功を奏しており、購入体験そのものに付加価値を与えています。
この視覚的魅力は、手土産や贈り物として非常に強力な訴求力となり、「手土産に最適」、「贈り物にご褒美に、可愛らしいサブレ缶がたくさんありました」と、その需要を大きく高めています。
ホワイトデーなどのイベント時期には「たくさんの人が並んでる」ことからも、その人気ぶりが伺えます。
見た目だけでなく味についても肯定的な声が聞かれます。
「バターの味がして美味しい。香りも良い」、「ホワイトちょこだけど適度な甘さで美味しい」と、サブレ本来の風味も評価されています。
特に「食感や甘みがクルクルと変わり、とても美味しい」というコメントは、単調ではない味わいの変化が楽しめることを示唆しています。
見た目に関しては「ケーキの形をしたサブレホワイトチョコ」、「見た目もとても可愛く気分が上がります」、「可愛い箱&サブレはプレゼントに最適✨」と、そのデザイン性の高さが強く支持されています。
「色々な国の缶がある」という点も、選ぶ楽しさを提供し、手土産としての魅力を高めています。
多くの顧客が「お土産の定番にしています」と語るように、見た目と味のバランスが取れたおすすめのスイーツです。
ランキング9位 バターのいとこ
バターのいとこは、2018年に設立された株式会社バターのいとこが手掛けるスイーツブランドです。
このスイーツの誕生背景には、バターを作る際に大量に余ってしまう「無脂肪乳(スキムミルク)」に新たな価値を与え、主役級の商品にしようという独創的なコンセプトがあります。
酪農家の支援、インクルーシブな雇用創出、地域活性化といった「農・福・観」の三本柱を掲げ、「美味しい!」「可愛い!」の背景にストーリーを感じてもらう「三方よし」なお菓子を目指しています。
得意なスイーツは、ゴーフレット生地と無脂肪乳のミルクジャムを組み合わせた、ふわっ・シャリッ・とろっという三層の新食感が特徴のスイーツです。
ミルク、チョコ、あんバター、塩キャラメルなど、多様なフレーバーを展開しています。
バターのいとこは、「話題のふわっ・シャリッ・とろっワッフル」という新食感が最大の人気の理由です。
この「唯一無二」の食感は、多くの消費者に新鮮な驚きを提供し、強い印象を与えています。
さらに、「某芸能人がハマってる」という情報が拡散され、メディア露出がその人気を加速させています。
単なるスイーツとしてだけでなく、バター製造で余る無脂肪乳を有効活用するという社会貢献のコンセプトが、意識の高い消費者層に響き、ブランドの価値を高めています。
可愛らしいパッケージデザインや「ロゴ入り缶」が「食べ終わったら利用する人も居てるのかと」という声があるように、商品そのものだけでなく、パッケージにも付加価値がある点も魅力です。
味については、「はちみつたっぷり砂糖もじゃりじゃり 甘いもの好きにはたまらない」と、甘党にはたまらない味わいとして評価されています。
一方で、「クリーム・ジャムがちょっと甘すぎる!」という意見や、「中のミルクジャムも甘すぎずおいしい💘」という異なる感想もあり、甘さの感じ方には個人差が見られます。
しかし、「リッチな味でおいしい」という総評が多く、全体的には肯定的に受け止められています。
食感は「ふわっ・シャリッ・とろっ」という表現が頻繁に用いられ、「しっとりふわふわ!そしてシャリッと!」と、そのユニークさが強調されています。
ただし、「ワッフルクッキーにサンドされたバターやクリームが染みてぬれ煎餅のように柔らかい口当たり」という、食感に対する否定的な見方もあります。
手土産としては、「女子会の手土産に選びました」、「御土産に購入しました」と、贈答用としての需要も高いスイーツです。
ランキング10位 東京ばな奈
東京ばな奈ワールドは、1991年に「新しい時代の東京みやげ」として誕生しました。
彼らは「バナナのおいしさにこだわり」、バナナを「みんなの懐かしい味」として選び、親しみやすい存在を目指しています。
コンセプトは「ひとめで ひとくちで 幸せになぁれ、ハッピースイーツショップへようこそ!」。
得意なスイーツは、その名の通りバナナを使ったケーキやスイーツで、バナナカスタード味のスポンジケーキ「東京ばな奈」が代表商品です。
その他、「東京ばな奈ラッコ コーヒー牛乳味」、「東京ばな奈のレーズンサンド」、プリンやアイスなど多岐にわたるバナナスイーツを提供しています。
東京ばな奈は、「もはや定番の東京土産」としての地位を確立しており、その知名度と信頼性が人気の大きな理由です。
長年にわたり愛され続ける定番商品でありながら、常に「ピヨレモン」や「ラッコ」といった動物の形やイラストを取り入れた「見た目がかわいらしくて」「期間限定」のフレーバーやデザインを展開することで、消費者の関心を引きつけ、ブランドの鮮度を保っています。
これにより、リピーターだけでなく新たな顧客層も獲得し続けています。
また、「東京感もある」という地域性が、東京駅という立地でのお土産選びにおいて重要な要素となっています。
味について「コーヒー牛乳味のクリームがスポンジとマッチして美味しい」、「ノーマルの東京ばな奈も美味しいけどラッコも美味しい」と、多様なフレーバーが評価されています。
全体的に「万人受けしそうな味わい」であるため、贈る相手を選ばないという利点があります。
食感は「ふかふか浮かんだラッコ印のスポンジケーキ」と表現され、その柔らかさが特徴です。
手土産としては、「家用土産」、「会社の同僚からのお土産」、「実家用に買ったけど自分らもツマませてもらいました」と、様々なシーンで利用されています。
また、「冷凍して食べるのがオススメ」という、新しい楽しみ方も提案されており、消費者の体験価値を高めています。
ランキング11位 ずんだ茶寮
ずんだ茶寮は、菓匠三全が運営するスイーツブランドで、菓匠三全は1947年10月15日に設立されました。
ずんだ茶寮のコンセプトは、「みどりの大地から美味しさをお届け。」であり、「わずかな旬を味わう、という贅沢」を大切にしています。
宮城県仙台地方で昔から愛されてきた伝統食である「ずんだ餅」の貴重な美味しさを、「いつでもどこでも楽しめるように洗練された味に磨いて提供」することを目指しています。
厳選された枝豆を使用し、その味と香りを最大限に引き出すことにこだわっています。
得意なスイーツは、ずんだを使用した様々なスイーツで、特に「ずんだシェイク」が有名です。
その他、ずんだ餅、ずんだバタふく、ずんだあんバター最中、ずんだロールケーキ、ずんだ白雪チーズケーキなど、和洋折衷の幅広いラインナップを展開しています。
ずんだ茶寮の最大の人気の理由は、仙台名物である「ずんだシェイク」を東京で手軽に味わえるという利便性です。
多くの顧客が「仙台までいかなくてもこの味が楽しめるのはうれしい」と喜びの声を上げており、地域限定の味覚を都市部で提供する戦略が成功しています。
その濃厚でクリーミーな味わいは「ずんだ好きにはたまらない!」と熱狂的な支持を得ています。
また、枝豆が「栄養豊富なヘルシーフード」であるという点は、健康志向の消費者にとって魅力的な要素です。
シェイク以外のずんだスイーツも「個包装で常温で持ち運べるのでとっても便利」であり、大人数への手土産としても非常に適しているため、幅広い用途で人気を集めています。
顧客からは、「濃厚でめちゃくちゃ美味しい」、「クリーミーで優しい甘さ」、「ずんだの味が濃厚でミルク感も強くて甘くて最高」と、「ずんだシェイク」の味が高く評価されています。
食感については、「吸うのが大変なくらい固め」と表現されるほど濃厚でありながら、「つぶつぶ感が楽しい」という声もあります。
手土産としては、「小分け袋や保冷剤にも対応してくれて大変親切」と、店舗のサービスも好評です。
特に「個包装で常温で持ち運べるのでとっても便利。一個あたりも小さくて大人数に配りやすい」という点は、東京駅での手土産選びにおいて大きな利点となっています。
ランキング12位 バターステイツ by 銀のぶどう
バターステイツ by 銀のぶどうは、株式会社グレープストーンがプロデュースする、バターを主役にしたスイーツブランドです。
彼らは「バター合衆国『BUTTER STATE’s』」というコンセプトを掲げ、菓子職人(パティシエ)達が「溢れるバターの美味しさをまるごと味わっていただきたくて」、独自の「バターなだれとろけ製法」を開拓し、情熱を注いでいます。
得意なスイーツは、バターを極限まで練り込んだクッキー「バターステイツクッキー」や、「シュガーバターサンドの木」、チーズケーキ「チーズケーキかご盛り白らら」など、幅広い種類のバタースイーツを提供しています。
バターステイツ by 銀のぶどうは、「おしゃれな雰囲気」と「高級感がある」というブランドイメージが人気の大きな要因です。
特に、店舗の「エメラルドグリーンが素敵なお店」といった洗練されたデザインや、「パッケージも可愛いし、見た目もオシャレな感じでとても可愛らしい」商品は、贈答品としての価値を大きく高めています。
また、「東京にしかなさそうなお菓子が販売されていました!」という声が示すように、限定感や希少性も購買意欲を刺激しています。
その美味しさから「いつも混んで並んでいます」、「休日には待ち時間が発生します」といった状況も頻繁に見られ、その人気ぶりが伺えます。
味について「甘酸っぱくておいしい」、「とても美味しかった甘いバターを使っている」と高評価です。
「シュガーバターサンドの木生地がサクサクしていて挟まっているクリームと相性抜群でした」と、代表商品の美味しさが特に際立っています。
食感は「サクサクして咬み心地が良い」と表現され、バターを活かした焼き菓子の特徴がよく出ています。
見た目に関しては、「印象的な巨大いちごのケーキに、子供たちも大喜び🎶🎶」という声もあり、ホールケーキの華やかさも魅力です。
手土産としては、「夫がお土産で買ってきてくれましたがまた買いに行きたいと思います。
友人のちょっとしたプレゼントにもよさそう」、「東京みやげとして買うのに良い」と、その品質と見た目から高い評価を得ています。
一方で、「普段づかいには買いにくい、お高めのお菓子屋さん」という声もあり、特別感のあるスイーツとして位置づけられています。
ランキング13位 トーキョー煎餅
トーキョー煎餅は、BAKE社が2025年1月に立ち上げた新ブランドです。
彼らのコンセプトは「パリッとかじって懐かしい、ポリッとかみしめ新しい。」と、伝統的な煎餅に現代的なエッセンスを加えた「進化系米菓」を提案しています。
日本らしさを軸にしながらも、現代の東京の多様性やトレンド感を世界に伝えたいという想いが込められています。
得意なスイーツは、国産米を約3ミリの薄さに焼き上げた煎餅に、口どけの良いクリームを挟んだ「煎餅サンド」です。
ビターキャラメル、プラリネチョコ、チーズメープルといったフレーバーがあり、大丸東京店限定の「あんバター」も人気です。
トーキョー煎餅の最大の人気の理由は、その「甘じょっぱさ」と「新しい食感」の組み合わせです。
伝統的な煎餅に洋菓子のクリームを組み合わせるという斬新な発想が、「くせになる」「美味しい」と多くの消費者に評価されています。
また、「レトロかわいいパッケージデザイン」や「おしゃれなパッケージ」は、特に手土産やギフトとして非常に魅力的です。
この見た目の可愛らしさが、SNSでの拡散にも繋がり、ブランドの認知度を高めています。
さらに、日本茶だけでなく「コーヒーや紅茶との相性の良さ」も評価されており、幅広いシーンでの消費が期待できます。
味について「お煎餅の塩味を感じ、その後プラリネチョコレートの甘さが広がる。
ほろ苦く甘いプラリネチョコレートにはナッツの風味も感じられ、『しょっぱい→甘い→ほろ苦い→しょっぱい』という味わいの変化が楽しめる」と、その複雑な味のレイヤーが評価されています。
「あまじょっぱさのバランスがいい感じ」、「しょっぱ・あまっのコンボとパリッとした触感がなかなか良い」といった肯定的な声が多い一方で、「煎餅の味はフツー」、「植物油脂が口に残る」、「お煎餅の塩味が強く、クリームの味が際立たない」といった、味のバランスや素材感に対する厳しい意見も一部見られます。
食感は「パリッとした歯応えのある煎餅」と評価される一方で、「そこまでパリパリ感はなく」という矛盾した声もあり、個体差や感じ方に違いがあるようです。
手土産としては、「手土産のバリエーションに増えて良かった」、「話題づくりのお土産にはいいかも」と、新しい東京土産としての可能性が期待されています。
ランキング14位 ベイクドマロウ
ベイクドマロウは、D&Nコンフェクショナリーが手掛けるスイーツブランドで、大丸東京店に2020年3月2日に1号店をオープンしました。
彼らのコンセプトは、「美味しく、おしゃれで、もらった人が喜ぶサプライズスイーツ」を日々開発することです。
得意なスイーツは、焼マシュマロスイーツで、特に「焼マシュマロサンド・ベイクドマロウ」が代表商品です。
このスイーツは、クッキーでマシュマロを挟み、内側がチョコレートでコーティングされており、レギュラー(クッキー生地)、ブラウニー、ピスタチオチョコブラウニーなど、多様なバリエーションがあります。
ベイクドマロウの「焼マシュマロサンド」は、「JAL国内線ファーストクラスの機内食にも選ばれるほど」という高い品質とステータスが人気の大きな要因です。
この権威ある認定は、商品の信頼性と高級感を保証し、手土産としての価値を飛躍的に高めています。
また、「日本唯一の実店舗」が大丸東京店であることも、その希少性を際立たせ、特別なスイーツとしての魅力を加えています。
さらに、「異なる食感が楽しめるスイーツ」という点が、消費者に新鮮な驚きを提供し、その美味しさと見た目の良さから「誰にでも喜ばれるおやつ」として広く受け入れられています。
味について「しっとりとしたクッキーに大きな食感のいいマシュマロ、チョコ」、「甘いオヤツ食べてなかったから、バリ美味い」と、その美味しさが絶賛されています。
食感は「サクサクした食感とマシュマロのもっちりした食感」、「ふわふわのマシュマロ」と、そのユニークな組み合わせが特徴です。
さらに、「レンジであたためて”とろ〜り”、冷蔵庫で冷やしてモチモチ」と、温め方によって異なる食感が楽しめるという点も、顧客の体験価値を高めています。
手土産としては、「お土産にも」、「ちょっとした東京のお土産や手土産には良いのかもしれません」と評価されており、JALファーストクラス採用という話題性も相まって、贈答用として非常に人気があります。
ランキング15位 シューガーバターの木
シューガーバターの木は、株式会社グレープストーンが運営するバターシリアルスイーツのブランドです。
彼らは「もっと手軽にシュガーバターサンドの木を食べてほしい!」という思いから生まれました。
コンセプトは、独自ブレンドのシリアル生地にバターを贅沢にかけあわせる特別製法で、新定番の美味しさを実現すること。
得意なスイーツは、全粒粉やライ麦などを使用した香ばしいシリアル生地にバターを合わせた「シュガーバターサンドの木」が代表商品です。
その他、季節限定品や地域限定品、生仕立ての「パティスリーシュガーバターの木 生バターサンド」など、多様なバリエーションを展開しています。
シューガーバターの木は、「お菓子の美味しさは間違いないのでどなたに渡しても喜ばれる商品」という、その確かな品質と汎用性が人気の大きな理由です。
個包装されており、「1つずつ個装されており、気軽にお配りできる」という利便性は、職場への挨拶や女子会など、様々なシーンでの手土産として非常に重宝されています。
また、「お値段もリーズナブルで美味しい」というコストパフォーマンスの高さも、幅広い層からの支持を得ています。
さらに、「シリアルのような、ヘルシーな感じのザクザクの生地は甘すぎずに味も美味しい」と、軽やかで優しい味わいが、食べ飽きない美味しさを提供しています。
顧客からは、味について「とても 爽やかな甘さで美味しかったです」、「シリアルのような、ヘルシーな感じのザクザクの生地は甘すぎずに味も美味しい」、「サンドされているホワイトチョコの部分も美味しい」と、そのバランスの取れた甘さと風味が評価されています。
「甘すぎず、軽いので2、3個ペロリとたべれます」という声もあり、日常のおやつとしても人気です。
食感は「サクッとした食感」、「ザクザクの生地」、「ウェハースとはまた違った歯応えのある食感」と、その独特の歯ごたえが特徴です。
パッケージに関しては、「紙袋も付けていただき助かりました」、「箱が凝っていてデザインが素敵でした」といった声があり、特に「箱は小物入れにしてます」というコメントは、パッケージの再利用価値が顧客満足度を高めていることを示しています。
手土産としては、「退職のお礼で購入」、「職場への挨拶の為に購入」、「女子会(おばちゃんの集まり)のお土産とかにいいかも」と、幅広い用途で「頂いて嬉しくない方は居ないでしょう」と太鼓判を押されています。
ランキング16位 Noix
Noix(ノワ)は、2018年9月に大丸東京店に常設店1号店をオープンした、木の実のスイーツ専門店です。
ブランド名の「Noix」はフランス語で「木の実」を意味し、その名の通り「美しく花を咲かせ豊かに実を結んだ『木の実』を様々な形のスイーツにしてお届け」することをコンセプトに掲げています。
得意なスイーツは、ウォールナットクッキー、ウォールナットクッキーサレ、木の実のミルフィーユ、木の実のタルトなど、木の実をふんだんに使った焼き菓子です。
特にウォールナットクッキーは、くるみとキャラメル、チョコレート、クッキーの3層仕上げで、「W食感」が特徴です。
Noixの「ウォールナットクッキー」は、「試食後の購入ほぼ100%!という驚異的な人気を誇る」看板商品です。
その人気の背景には、その「濃厚サクサクで、美味しい〜♪」という独特の食感と風味の組み合わせがあります。
特に「塩キャラメルの甘さとナッツの香ばしさザクザク楽しく」、「ほのかな塩味の甘じょっぱさが後を引きます!」と、甘さと塩味の絶妙なバランスが、多くの顧客を魅了しています。
可愛らしいリスのロゴや、おしゃれなディスプレイも、視覚的な魅力を高め、手土産としての需要を喚起しています。
その美味しさから「リピーター率は非常に高い」とされ、一度食べたら忘れられない味わいが再購入へと繋がっています。
味について「塩キャラメルのキャラメリゼの上にナッツのタルト。
キャラメリゼ部分が飴状でぎゅんと甘さがあり、かといって甘すぎずいい感じ」、「ほろ苦いキャラメルの甘さとナッツの香ばしさザクザク楽しく」と、その複雑な味わいが評価されています。
食感は「パリッサクサクと癖になる食感がたまりません」、「大粒のクルミがザクザクッ!」と、その歯ごたえと軽やかさが特徴です。
特に「フロランタンに似ているけれど、フロランタンほど重くなく、とっても軽やかな食感が魅力」という声もあり、従来の焼き菓子とは一線を画す軽やかさが支持されています。
手土産としては、「一枚でも満足度が高い」ため、カジュアルな贈り物にも最適です。
また、「鎌倉紅谷のクルミっ子を思い出す逸品」というコメントもあり、人気銘菓と比較されるほどの品質を誇ります。
ランキング17位 グラマシーニューヨーク
グラマシーニューヨークは、ニューヨークが世界中から情報と素材が集まる都市であるという考えに基づき、建築家、デザイナー、ペイストリーシェフなど、各分野の第一人者たちが才能を発揮して創り上げたスイーツブランドです。
歴史と文化が息づくニューヨークのグラマシー地区をコンセプトに、スタイリッシュで洗練されたスイーツを取り揃えています。
彼らは、最高級の自然で素晴らしいNYスタイルのデザートで、革新的な「GRAMERCY」の時間を楽しんでもらいたいと願っています。
得意なスイーツの種類は、ニューヨークチーズケーキ、ウォールナッツファンキー、フルーツタルト、アーモンドチョコバレット、フルーツゼリーなど、多岐にわたります。
グラマシーニューヨークは、「見た目のカワイさ」と「デザインは秀逸」という、その高いビジュアルアピールが人気の大きな要因です。
特に「アイキャッチ的な要素が非常に強く、斬新性もあり目を引きます」と評されるように、ショーケースに並んだケーキの美しさが顧客の目を惹きつけます。
このデザイン性の高さは、SNSでの共有を促し、ブランドの認知度向上に貢献しています。
また、「お値段以上の満足感」という声や、「大人が喜ぶケーキ」という評価は、品質と価格のバランスが取れていることを示唆しています。
手土産としても「パッケージにおしゃれ感があるので、手土産には重宝します」と、その洗練された見た目から高い需要があります。
顧客からは、味について「ショートケーキもモンブランもどちらも質の良くとっても美味しかったです!」、「いちごのタルトが美味しかったです。
いちごの甘味が強く、色も良く、見た目の通り、さらには上回る味です」と、その美味しさが絶賛されています。
特に「グラマシーのケーキはやっぱりスポンジが超絶美味しいですね」という声もあり、基本となるスポンジの品質の高さがうかがえます。
一方で、「チーズケーキは好きじゃない、やっぱり。
モサモサしててぼんやりした味のやつ」といった、一部商品に対する厳しい意見や、「桃とキャラメルのタルト:キャラメルのビターな風味が特徴ですが自分には合わず」という好みの分かれる声もあります。
しかし、全体的には「何を食べても美味しいです」という肯定的な意見が多く、特に「杏仁豆腐」は「今まで食べた杏仁豆腐で1番美味しかった!」と絶賛されています。
ランキング18位 鶴屋吉信
鶴屋吉信は、1803年(享和3年)に京都・西陣で初代鶴屋伊兵衛により創業した、220余年の歴史を刻む京都の老舗京菓子司です。
彼らは「ヨキモノを創る」を家訓とし、伝統の技を守りながら、現代の感覚を取り入れた新しい和菓子やカフェを考案し、和菓子の新たな価値を日々追求しています。
コンセプトは、「もらってうれしい」を追求し、大切な人へ贈りたくなるお菓子を目指しています。
得意なスイーツは、代表銘菓である「京観世」や、柚子の香りが特徴の「柚餅(ゆうもち)」など、伝統的な京菓子です。
その他、小形羊羹、最中、焼き菓子、餅菓子、涼菓など、幅広い和菓子を提供しています。
鶴屋吉信は、その220年を超える「歴史と伝統」が最大の人気の理由です。
京都の老舗というブランドイメージは、それ自体が信頼と品質の証となり、手土産や贈答品として非常に高い価値を持ちます。
彼らは伝統を守りつつも、「現代の感覚をとりいれた新しい和菓子やカフェを考案」することで、幅広い世代のニーズに応えています。
例えば、ハーブと和菓子のコラボレーションや、個包装の導入など、時代に合わせた柔軟な姿勢も人気の要因です。
その上品な味わいと美しい意匠は、「贈答用の箱入りも多く、手土産として人気なことに納得です」と、多くの顧客から支持されています。
顧客からは、味について「卵がたっぷり使われているため黄色がとても綺麗。
ほろほろとくずれて、餡はなめらかです」と、その繊細な口当たりと上品な甘さが評価されています。
「わりとしっかり甘めなので、濃いめのお茶に合わせていただきたいお菓子」という声もあり、和菓子ならではの楽しみ方が提案されています。
代表銘菓の「柚餅」については、「なんだか懐かしい味」、「柚子の香りもさっぱりしていて、飽きない味が長く好まれるのだろうなと納得」と、その普遍的な美味しさが評価されています。
全体的に「上品で、贈答用の箱入りも多く、手土産として人気なことに納得です」と、その高級感と品質が贈答用としての評価を高めています。
ランキング19位 ピエールエルメパリ
ピエール・エルメ・パリは、パティシエ界のピカソと称されるピエール・エルメ氏が手掛ける高級パティスリーです。
彼は常識や既存の価値観にとらわれず、1998年に世界初のブティックを東京のホテルニューオータニにオープンしました。
コンセプトは「味覚の喜びだけが唯一の指針」であり、徹底的に素材にこだわり、精緻な技巧を駆使して、真に独創的な「味覚・感性・歓喜の世界」を構築しています。
得意なスイーツは、マカロン、生ケーキ、チョコレート、焼き菓子、アイスなど多岐にわたり、特にマカロンは日本ならではの食材を取り入れたフレーバーや、日本オリジナルのマカロンボックスも人気です。
ピエール・エルメ・パリの最大の人気の理由は、その「独創的なフレーバー」と「洗練されたデザイン」にあります。
従来の常識にとらわれない「真の新しさ」を追求する姿勢が、多くのスイーツファンを魅了しています。
特に「滑らかな口溶けと独自のフレーバーの組み合わせ」は、他では味わえない特別な体験を提供します。
また、「高級感のあるパッケージでギフトに最適」と、その美しい見た目は贈答用としての価値を大きく高めています。
バレンタインや特別な記念日には、「他では味わえない特別感がある」と評判で、ラグジュアリーなスイーツとして位置づけられています。
味について「口溶けのよいシンプルで甘めなチョコレートが好きな人におすすめ」、「ミルクの風味が濃い甘めの味」と評価されています。
特に「板状チョコでここまで風味が広がるタイプははじめて。驚きがある」という声もあり、その風味の豊かさが特徴です。
マカロンやチョコレートは「滑らかな口溶けと上品な甘さが絶妙」と絶賛され、「カカオの豊かな風味が際立っています」。
一方で、「甘味が若干くどい」、「フレーバーが独特すぎて好みが分かれる」といった意見もあり、個人の好みに左右される部分もあります。
しかし、「クセになる」「一度食べるとやみつき」という声も多く、挑戦する価値のあるスイーツとされています。
パッケージは「赤が差し色できれい」、「高級感と洗練さを兼ね備えています」と、そのデザイン性の高さが「もらった瞬間から気分が上がる」と好評です。
ランキング20位 東京ひよ子
東京ひよ子は、九州福岡県飯塚市で生まれた「ひよ子饅頭」が、東京に進出して「東京ひよ子」として定着した和菓子ブランドです。
その歴史は長く、100年もの間、東京の名物として受け継がれてきた伝統と味があります。
可愛らしいひよこの形が特徴で、しっとりとした皮にくちどけの良い黄味餡が包まれた、なめらかな食感と優しい甘さが特徴です。
定番のひよ子饅頭の他、近年は「東京紅茶ひよ子」や「チョコレート味のひよ子」、「芋ひよ子」、「メープルひよ子」など、多様なフレーバーを展開し、常に新しい魅力を発信しています。
東京ひよ子の最大の人気の理由は、その「愛らしいひよこの形」と、長年にわたり培われた「定番」としての安心感です。
その可愛らしい見た目は、老若男女問わず幅広い層に親しまれ、東京土産のアイコン的存在となっています。
また、伝統的な黄味餡の優しい甘さと滑らかな食感は、「安定のお土産として喜ばれています」。
近年は、「紅茶味」や「チョコレート味」といった新しいフレーバーを投入することで、消費者の飽きを防ぎ、常に新鮮な話題を提供しています。
これにより、古くからのファンだけでなく、新しい顧客層も獲得し続けています。
味について「優しい風味の黄身餡がおいしかった」、「中の白餡?がさらさらしてるおいしい」と、その素朴で上品な甘さが評価されています。
「紅茶味ですが、鼻に抜ける香りがシフォンケーキみたいな感じでした」といったフレーバーごとの特徴も言及されています。
食感は「しっとりほろり食感」と表現され、そのなめらかさが特徴です。
見た目に関しては、「ひよこちゃんのフォルムもやはり、コロン[として可愛い]」、「見た目もかわいい」と、その愛らしい形が強く支持されています。
手土産としては、「お土産にお勧め」とされており、「東京限定紅茶味♡ 上司の出張のお土産にいただきましたー限定フレーバーとか、なかなかd(^_^o)」と、限定フレーバーが喜ばれる傾向にあります。
ランキング21位 おいもやさん興伸
おいもやさん興伸は、創業明治9年(1876年)の甘藷問屋である株式会社川小商店が運営する、さつまいも専門の和菓子店です。
彼らは長年の歴史を持つお芋の専門店として、お芋本来の美味しさを最大限に引き出すことにこだわっています。
得意なスイーツは、大学芋、スイートポテト、芋ようかん、芋かりんとう、さつまいもマフィンなど、様々な種類のさつまいもスイーツです。
特に大学芋は、ゴロゴロと大きく、しっとりまたはホクホクとした食感で、芋自体の甘さが特徴です。
おいもやさん興伸の最大の人気の理由は、その「大学芋」の確かな美味しさと、お芋問屋直営店ならではの「お芋本来の美味しさ」を追求する姿勢にあります。
特に、大学芋に別添えでとろーり柔らかい蜜がたっぷり付いてくる点は、顧客が好みに合わせて甘さを調整できるというユニークな体験を提供し、大きな好評を得ています。
また、「マツコの知らない世界」で紹介されたことも、その認知度と人気を飛躍的に高めました。
東京駅から徒歩1分というアクセス抜群の立地も、お土産として購入しやすい人気の要因となっています。
大学芋の味について「しっとりとほくほくの中間。外側は硬め。芋自体の甘さは甘め。別添の蜜を掛けなくても丁度良い甘さ。おすすめ」、「美味しい娘もぺろり!大学芋の蜜が別付なのでかけて食べます。あまじょっぱくて美味しかった!!」と、その素朴ながらも奥深い甘さが評価されています。
食感は「ホクホクした食感」、「外はカリッと、中はもっちり!」と表現され、そのコントラストが特徴です。
特に「冷やしても固くならずとっても美味しい」という声もあり、様々な食べ方で楽しめる点が魅力です。
手土産としては、「東京土産」として購入されており、その確かな美味しさと手頃さから「お土産に何が欲しいか聞いたところ、大学芋!との返事」というエピソードも聞かれるほどです。
ランキング22位 銀座鈴屋
銀座鈴屋は、1951年に創業した甘納豆の老舗専門店です。
彼らは長年にわたり、伝統的な和菓子の製法を守りながら、高品質な甘納豆を提供し続けています。
特に、北海道十勝産の高品質な小豆を使用するなど、素材へのこだわりが強いのが特徴です。
得意なスイーツは、その名の通り甘納豆で、栗甘納豆が特に人気です。
その他、どら焼き、最中、カステラ、羊羹、ぜんざいなど、幅広い和菓子を取り扱っています。
銀座鈴屋の最大の人気の理由は、その「創業70年を誇る老舗店」としての信頼と、甘納豆の「甘さ控えめで上品な味わい」にあります。
特に「栗甘納豆は最高でした」と評されるように、素材の味を活かした繊細な甘さが、多くの顧客を魅了しています。
手土産としては、「賞味期間も長いので東京土産に最適」であり、「品数は豊富で価格帯も幅広く、様々な用途にあわせて使い分けることが出来ます」という利便性も、その需要を後押ししています。
また、「かわいい『鈴』の絵の箱が素敵」と、パッケージの美しさも贈答用としての魅力を高めています。
甘納豆の味について「栗の甘納豆が大好きでよく利用します」、「栗名月大きな栗の甘納糖大きな栗のをダイレクトに味わえる一品栗はほっくりとしていて、砂糖の甘さは控えめで栗の甘さと風味が良かったです」と、特に栗の甘納豆が高く評価されています。
また、「お豆の風味もよくて美味しい」という声もあり、豆本来の味が活かされている点が好評です。
季節限定の「とまと餡のジュレ」については、「ほどよい酸味が夏の季節にぴったりでおいしくいただきました」と、新しい試みも評価されています。
手土産としては、「上品なパッケージと小分けにしてあるので手土産として大変喜ばれる」、「見た目もは大変高級感があっていいお土産としていつも選んでいます」と、その高級感と贈答用としての適性が強く支持されています。
ランキング23位 森 幸四郎
森 幸四郎は、カステラで有名な文明堂が手掛ける和菓子ブランドです。
大丸東京店に店舗を構え、その伝統と技術を活かしたスイーツを提供しています。
文明堂は1900年創業の老舗であり、その長年の菓子作りのノウハウが森 幸四郎の製品にも生かされています。
得意なスイーツは、その生地の美味しさに定評のある「どら焼き」です。
特に「どら焼き栗あん」は、もっちりとした生地にマロンクリームとたっぷりの栗が挟まれた一品です。
森 幸四郎のどら焼きは、「カステラで有名な森幸四郎さんのどら焼き」という、その出自が人気の大きな理由です。
文明堂の長年のカステラ作りの技術がどら焼きの生地にも活かされており、「生地の美味しいどら焼き」として高い評価を得ています。
特に「絶品」と評されるその生地は、他のどら焼きとは一線を画す品質を誇ります。
また、「5日間日持ちする」という点は、東京土産として購入する際の利便性が高く、贈答用としても選びやすい要因となっています。
金曜日限定で販売される新宿工房直送のどら焼きなど、限定感も人気の秘密です。
どら焼きの味について「モッチリとした生地にマロンクリーム クリームの中にはたっぷり栗も入っており大満足な一品」と、特に「どら焼き栗あん」が絶賛されています。
生地については「甘さが控えめだが香ばしさもしっかりとあり、風味もよく中のあんに負けない香ばしい香り」と、その繊細な味わいが評価されています。
「どら皮がかなりペットリしてますね〜」という具体的な食感の感想もあり、その独特の口当たりが特徴です。
手土産としては、「知り合いの洋菓子店の店長へのお土産として購入した」という声もあり、プロも認める品質であることが伺えます。
ランキング24位 銀座たまや
銀座たまやは、株式会社東京玉子本舗が運営する和洋菓子ブランドで、2001年4月5日に設立されました。
彼らは、東京土産の定番として全国的に知られる「ごまたまご」を代表銘菓としています。
コンセプトは明示されていませんが、卵の形をした可愛らしいスイーツを通じて、幅広い層に親しまれるお菓子を提供しています。
得意なスイーツは、黒ごまペーストと黒ごまクリームをカステラ生地で包み、ホワイトチョコレートでコーティングした「ごまたまご」です。
その他、「ぽてたまご」「抹茶たまご」「レモネードたまご」など、季節限定や地域限定の多様な「たまご」スイーツを展開しています。
銀座たまやの最大の人気の理由は、その代表銘菓である「ごまたまご」が「もはや定番になっている」「東京土産」であることです。
その可愛らしい卵の形と、ごまの風味がぎっしり詰まった独特の味わいが、多くの人々に親しまれています。
また、定番のごまたまごに加え、「ぽてたまご」や「いちごミルクたまご」など、季節や地域に合わせた多様なフレーバーを展開することで、常に新鮮な魅力を提供し、リピーターを獲得しています。
個包装で一口サイズであるため、「老若男女問わずにお召し上がりいただける」という汎用性の高さも、手土産としての需要を後押ししています。
味について「胡麻のあんがぎっしり入って、ほどよい甘さと、香ばしい風味が独特の美味しさ」と、「ごまたまご」の風味が特に評価されています。
特に「ぽてたまご」は「サツマイモ餡を紫色でコーティングしたホワイトチョコで包んだスウィーツです。
めちゃくちゃ美味しくて大好きです」と絶賛されています。
食感は「柔らかいし、一口サイズ」と、食べやすさが特徴です。
パッケージに関しては、「容器も可愛いしカップの中にはスプーンまで入ってるお出かけ先でも食べられる配慮が素敵」と、「ごまたまごプリン」の利便性が評価されています。
手土産としては、「かさばらないし、お手軽なお土産に」、「お茶請けにお勧め」と、その手軽さと確かな美味しさから高い評価を得ています。
ランキング25位 ユーハイム
ユーハイムは、日本で初めてバームクーヘンを焼いたカール・ユーハイム氏によって創業された老舗洋菓子店です。
創業年は1909年の可能性が高いとされています。
彼らは「純正自然の美味しさを多くの人々に届け笑顔をもたらす存在になる」ことを使命とし、「無添製造」により、添加物を使用しない菓子作りを重視しています。
得意なスイーツは、その名の通り「バームクーヘン」であり、しっとりとした生地と優しい風味、ミルクの風味が特徴です。
その他、ラングドシャ、ジャンドゥーヤ、モンブランロール、ケーキなど、幅広い洋菓子を提供しています。
ユーハイムの最大の人気の理由は、その「バームクーヘン」が持つ「しっとりした生地にやさしい風味」と「全然油っぽくなくてそれでいてシットリしていてミルクの風味が利いています」という、長年培われた確かな品質にあります。
この安定した美味しさは、「送って喜ばれ受けて重宝」という声に繋がるほど、贈答用として高い信頼を得ています。
また、軽くて持ち運びやすいため、「お土産にも買いやすい」という利便性も、人気の要因です。
東京限定の「モンブランロール」は、中にプリンが入っているというユニークな構成と、「お得すぎる」という手頃な価格で、メディアでも紹介され注目を集めています。
顧客からは、バームクーヘンの味について「しっとりした生地にやさしい風味のバームクーヘンがとても美味しい」、「全然油っぽくなくてそれでいてシットリしていてミルクの風味が利いています」と、その上品な味わいが絶賛されています。
チョコレートでコーティングされたバームクーヘンも人気で、「個人的に冷蔵庫で冷やしてから食べるのが好きです」という声もあります。
東京限定の「モンブランロール」については、「モンブランロールだけではちょっと物足りなさを感じるけれど、中にプリンが入っていて美味しい。
しかもこの価格。お得すぎる」と、その意外な組み合わせとコストパフォーマンスが好評です。
手土産としては、「親戚宅へ配る手土産に」、「贈答用としてこのお店を利用します」と、幅広い用途で利用され、「あげた相手にも大変喜ばれています」。
ランキング26位 アンリシャルパンティエ
アンリ・シャルパンティエは、1969年に兵庫県芦屋で創業したパティスリーです。
創業者の蟻田尚邦氏がレストランで目にした「クレープ・シュゼットの青い炎の向こうに照らされた、素晴らしきひととき」という光景が、ブランドのコンセプトとなっています。
この「かけがえのない瞬間」をお客様に届けることを創業以来の約束としています。
得意なスイーツは、特に「フィナンシェ」が代表的で、1975年の発売以来、素材と製法にこだわり続ける自信作です。
その他、マドレーヌ、クッキーなどの焼き菓子、ホールケーキ、生ケーキなど、正統派の洋菓子を幅広く提供しています。
アンリ・シャルパンティエの最大の人気の理由は、その代表銘菓である「フィナンシェ」と「マドレーヌ」の「しっとりとした感触」と「風味や美味しさ、しっとりもっちり感が全然違って美味しい」という、確かな品質にあります。
これらの焼き菓子は「定番と言った感じで万人受けしやすいお菓子」であり、贈る相手を選ばないため、お年賀や手土産として非常に重宝されています。
また、「見た目も良いので手土産にぴったり」と、その上品なパッケージも贈答用としての魅力を高めています。
東京駅直結の大丸東京店というアクセス抜群の立地も、手土産の購入に便利であり、その人気を支えています。
顧客からは、フィナンシェについて「とても食べやすく、美味しいフィナンシェです」、「しっとりした食感と香りがおいしい」、「バターの濃厚さがたまらない」と、その風味と食感が絶賛されています。
マドレーヌも同様に「おいしかった」と評価されています。
焼き菓子全般について「コンビニやスーパーでも買えますが、やっぱり風味や美味しさ、しっとりもっちり感が全然違って美味しかった」という声もあり、専門店ならではの品質の高さが際立っています。
ケーキ類についても、「ザッハトルテのすっきり大人味のチョコレートがめちゃくちゃ好みで美味しかったお勧めです」、「ミルクレープを、買ってから少し時間がたってからいただいたのですがふんわりと柔らかく、おいしかった」と高評価です。
手土産としては、「誰にあげてもハズレなしで安心です」、「見た目も可愛くてキレイなので、一つ、また一つと選ぶ楽しさあり、非常に至福の時間でありたまりません!!」と、その確かな品質と見た目から高い評価を得ています。
ランキング27位 アマイン
アマイン(amine sweets)は、「特別な日に『わたしだけのスイーツ』」というコンセプトを掲げるスイーツ専門店です。
ブランド名の「アマイン」は、英語の「a sweets so mine」を略した造語で、日本語の「甘い」ともかけています。
お客様一人ひとりにとって、癒しのものとなる「自分だけの」「特別な」甘いものを届けることを目指しています。
得意なスイーツは、お菓子における重要な原材料である小麦、乳、卵を日々研究し、産地にこだわって厳選した素材を使用した洋菓子です。
特に「OIMO MERCI(おいもメルシー)」シリーズの芋スイーツや、紅茶に合うスイーツを提供する「T.D.Early(ティーディーアーリー)」ブランドを展開しています。
アマインの人気の理由は、その「特別な日の贅沢な時間をスイーツとともに。」というコンセプトと、季節ごとに異なるスイーツを展開し「訪れる人々に新しい体験を提供」する姿勢にあります。
特に「OIMO MERCI」シリーズの「さつまいもを使ったスイーツ」や、新ブランド「T.D.Early」の「紅茶に合うスイーツ」といった明確なテーマ性を持った商品展開が、消費者の好奇心を刺激しています。
また、「ショーケースに並べられたお菓子にパッケージが華やか」であり、見た目の美しさも手土産としての需要を高めています。
味について「かわいらしいボトルに入った、飲んで楽しむチーズケーキ『クレームフロマージュ』が1番人気です。
しっかりコクのある味わいをカジュアルにお楽しみいただけます」と、そのユニークな形態と美味しさが評価されています。
OIMO MERCIシリーズの「おいもラング・ド・ロール」については、「バターの香りがすごい♡」、「こちらのクッキーかなり食べ応えあります!」と、その風味と満足感が好評です。
パッケージに関しては、「可愛い名前のお店 ショーケースに並べられたお菓子にパッケージが華やかです」、「箱入りですがまたその箱も可愛い買うとこの袋に入れてくださいました持ち歩きも心が弾みます」と、その可愛らしい見た目と贈答用としての配慮が評価されています。
ランキング28位 アンテノール
アンテノールは、1978年に神戸北野で創業したパティスリーです。
創業者の「日本一の洋菓子をつくりたい」という強い思いから始まり、和と洋の文化が融合する港町、神戸に誕生しました。
店名は争いをもたずに平和を導いたギリシャ神話の知将の名に由来し、「たくさんの人々に幸せをお届けしたい」という願いが込められています。
彼らは「笑顔やだんらんのそばにある洋菓子」を目指し、熟練した職人の丁寧な手仕事によって、時代を超えて生まれ変わり続ける「新しいクラシック」を神戸から届けることをコンセプトとしています。
特に「生クリーム」にこだわりを持ち、創業当初からオリジナルの生クリームを開発し、「生シュー」などを手掛けてきました。
アンテノールの人気の理由は、その「神戸の美味しい洋菓子」というブランドイメージと、長年にわたる「職人が心を込めた洋菓子づくり」にあります。
特に「ホールケーキは、リーズナブルなのに、とても見栄えも良くおすすめです」と、そのコストパフォーマンスの高さと見た目の美しさが、多くの顧客に支持されています。
また、「お菓子を通じて人々の笑顔をつくりたい」というブランドの哲学が、消費者の共感を呼んでいます。
季節ごとに異なるスイーツを展開し、訪れる人々に新しい体験を提供している点も魅力です。
ホールケーキについて「見栄えも良く、リーズナブルなホールケーキ」、「お手頃なのに綺麗なホールケーキ」、「デコレーションもとても綺麗なのに、とてもお手頃なので、オススメです」と、その見た目の華やかさと価格のバランスが絶賛されています。
味についても、「期待を裏切らない美味しさでした」、「やっぱり美味しくて、お土産などにもオススメです」と高く評価されています。
特に「フルーツを使用したケーキ」や「メロンのデコレーション」といった季節のフルーツを使ったケーキが人気です。
一方で、「祭日だったせいか、ほとんど完売状態」、「ショーケースはかなり品薄!」といった、人気ゆえの売り切れ状況も頻繁に見られます。
ランキング29位 フェスティバロ
フェスティバロは、1983年にカフェとしてスタートし、創業30周年を迎える唐芋菓子専門店です。
彼らのコンセプトは「唐芋で人々に喜びを」であり、地元鹿児島の大隅半島で栽培される唐芋の美味しさを最大限に引き出すことにこだわっています。
唐芋の生産から加工、販売までを一貫して行うことで、高品質なスイーツを提供しています。
得意なスイーツは、唐芋を使ったケーキで、特に「ラブリー」という唐芋レアケーキが代表的な人気商品です。
フェスティバロの最大の人気の理由は、その代表銘菓である「唐芋レアケーキ ラブリー」の「とろけるような口どけ」と「チーズケーキのコクとサツマイモの甘さがマッチ」した、他に類を見ない美味しさにあります。
この独特の組み合わせが、多くの消費者に新鮮な驚きと感動を与えています。
また、「冷凍の状態で売っているので、季節にもよりますが、5時間は持ち歩きが出来る」、「解凍後、1週間と期限が長いので急いで食べる必要がなく、ゆっくりできる」という利便性は、遠方への手土産としても非常に適しており、その需要を後押ししています。
さらに、「安くてとにかく美味しい」というコストパフォーマンスの高さも、幅広い層からの支持を得ています。
味について「チーズケーキとお芋の味がどちらもするので、食べたことのない味でとても癖になってしまいました。
優しいお味で美味しいです」、「スイートポテトとレアチーズケーキが合わさったような美味しさです」と、そのユニークな組み合わせと優しい甘さが評価されています。
特に「ラブリーは、とろりとした食感で濃厚な味が口いっぱいに広がっておいしかった」、「甘さ控えめでなめらかな唐芋レアケーキは食べやすく美味しかったです」と、そのなめらかな口どけと上品な甘さが絶賛されています。
食感は「しゅわしゅわした食感が独特」と表現され、その軽やかさが特徴です。
手土産としては、「お土産にも良い」、「老若男女に愛される味」、「配るときの袋やスプーンも選んで付けていただけて良かったです」と、その汎用性とサービスが評価されています。
ランキング30位 マミーズ・アン・スリール
マミーズ・アン・スリールは、東京下町発祥の、四半世紀にわたって愛されているアップルパイ専門店です。
彼らは「わが子のためのアップルパイ」というコンセプトから始まり、「自慢の“お母さんの味”で、ひとりでも多くのお客さまを笑顔にできたら」という願いを込めています。
得意なスイーツは、主にアップルパイで、特に大きくカットされたシャキシャキのリンゴがたっぷり入った、高さのあるアップルパイが特徴です。
その他、サワークリームアップルパイ、レモンパイ、チェリーパイ、バナナパイ、洋梨のパイなど、多様な種類のパイを提供しています。
マミーズ・アン・スリールの最大の人気の理由は、その「焼きリンゴがゴロゴロ入っているアップルパイ」という、素材を活かした素朴で優しい「お母さんの味」にあります。
リンゴが甘ったるく煮込まれておらず、シャキシャキとした食感と風味が残っている点が、多くの顧客に支持されています。
また、「個人的にはここのアップルパイがNo.1」という熱狂的なファンがいることからも、その絶大な人気が伺えます。
季節によってリンゴの品種が異なるため、訪れるたびに新しい発見がある点も魅力です。
手頃な価格と、ホールで購入するとお店でカットしてくれるサービスも、その利便性を高めています。
アップルパイの味について「焼きリンゴごゴロゴロ入っていて、りんごのシャキシャキ感と風味が残っていて、カスタードクリームとの相性もよくて美味しかったです」、「リンゴもカスタードも甘すぎず、パイ生地も美味しい」と、そのバランスの取れた甘さと食感が絶賛されています。
「大人のアップルパイは甘さ控えめ」という声もあり、幅広い甘さの好みに対応しています。
食感は「りんごごろごろ」、「リンゴの歯ごたえ」、「パイ生地はサクッとしており」と、リンゴの存在感が特に強調されています。
手土産としては、「ホールでイベントや贈り物、お土産に、カットされたパイは自宅用としてよく買っています」と、様々な用途で利用されています。
「東京に行った時のおみやげは必ずマミーズと決めています!」という声もあり、その確かな美味しさからリピーターが多いスイーツです。
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